本文へ移動

空き家等管理事業

空き家等見回り代行サービスのご案内

見回り代行サービス業務について

務内容
 ◇空き家(敷地を含む)の確認  
1.屋外からの目視確認  (建物外観、屋根、外窓、雨樋等を目視により確認します。) 
2.雑草の繁茂状況の確認  (雑草の状況を確認し、雑草の必要性について連絡します。)  
3.樹木の状況確認  (庭木、樹木を確認し、剪定の必要性について連絡します。)  
4.屋外水栓及び電気メーターボックスの確認   (屋外水栓及び電気メーターボックスの破損   の有無について確認します。)  
5.郵便受け確認   (郵便受けに郵便物等があるか確認します。)  
6.報告書の作成   (状況写真を添付して、報告書を郵送します。) 
 
◇空き地の確認  
1.雑草の繁茂状況確認   (雑草の状況を確認し、除草の必要性について連絡します。)  
2.樹木の状況確認   (庭木、樹木を確認し剪定の必要性について連絡します。)  
3.報告書の作成   (状況写真を添付して、報告書を郵送します。) 
料         金
1件当たり 2,700円
サービスの対象
上山市内の所在する空き家・空き地の敷地内と外構(屋内及び建屋は対象外)
サービスの条件
・建物とその土地が所有者全ての承認が得られている物件であること。 
・一戸建て等の独立した物件であること。 
・相続及びその所有者以外の権利の設定がある場合、関係者の承認が得られている物件であること。
※老朽化が著しいもの、大規模な修繕が必要なもの、所有者が上山市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団密接関係者のものを除きます。 

見回り代行サービス業務事業のながれ

空き家等管理業務のご案内

管理業務について

業務内容
当センターでは、手刈除草・機械刈除草・植木剪定(樹高3.5m以内)・お墓清掃等の事業も実施しております。(※剪定以外の廃棄処理はできません。)
料金等は作業内容によって個別にお見積りいたします。(無料)
相談者の紹介センターでできない専門的な作業を要する場合は、上山市商工会へ紹介いたします。
お墓掃除代行サービスのご案内

お墓掃除代行サービス業務

お墓掃除代行サービス業務の案内(187KB)

上山市シルバー人材センターでは、高齢でお墓まで行けない方や、上山市に身寄りがなく遠方に住んでいるため、お墓掃除に帰る時間のない方々のお墓清掃代行作業を行います。お気軽にご相談ください。

作業内容と1回あたりの標準料金(1区画敷地1坪、雑草、樹木が繁茂していない場合)

作 業 内 容

料  金

墓石、花立て、線香台の清掃(水拭きのみ)

3,000円

墓石まわりの除草、簡単な剪定

1,000円

追加料金(墓地の広さ 1坪を超え、1坪毎に追加料金)

1,000円

              ( /回 )

 

公益社団法人
上山市シルバー人材センター
〒999-3146
山形県上山市松山2丁目2番12号
TEL.023-673-2083
FAX.023-673-1612

 
TOPへ戻る