本文へ移動

空き家等管理事業

見回り代行業務について

見回り代行
業務内容
◇空き家(敷地を含む)の確認  
  1.屋外からの目視確認  (建物外観、屋根、外窓、雨樋等を目視により確認します。)
  2.雑草の繁茂状況の確認  (雑草の状況を確認し、雑草の必要性について連絡します。)  
  3.樹木の状況確認  (庭木、樹木を確認し、剪定の必要性について連絡します。)  
  4.屋外水栓及び電気メーターボックスの確認   (屋外水栓及び電気メーターボックスの破損   の有無について確認します。)  
  5.郵便受け確認   (郵便受けに有銀物等があるか確認します。郵便受けを開けての確認は致しません。)  
  6.報告書の作成   (状況写真を添付して、報告書を郵送します。)
 
◇空き地の確認  
  1.雑草の繁茂状況確認   (雑草の状況を確認し、除草の必要性について連絡します。)  
  2.樹木の状況確認   (庭木、樹木を確認し剪定の必要性について連絡します。)  
  3.報告書の作成   (状況写真を添付して、報告書を郵送します。)
料金1件当たり 2,700円
サービスの対象上山市内の所在する空き家・空き地の敷地内と外構(屋内及び建屋は対象外)
サービスの条件
 ・建物とその土地が所有者全ての承認が得られている物件であること。
 ・一戸建て等の独立した物件であること。
 ・相続及びその所有者以外の権利の設定がある場合、関係者の承認が得られている物件であること。
  ※老朽化が著しいもの、大規模な修繕が必要なもの、所有者が上山市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団密接関係者のものを除きます。

管理業務について

業務内容
当センターでは、手刈除草・機械刈除草・植木剪定(樹高3.5m以内)・お墓清掃等の事業も実施しております。(※剪定以外の廃棄処理はできません。)
料金等は作業内容によって個別にお見積りいたします。(無料)
相談者の紹介センターでできない専門的な作業を要する場合は、上山市商工会へ紹介いたします。

空き家等管理事業の流れ

お客様よりご依頼をいただきます。
(電話、ファクスにて)
センターとお客様と打ち合わせを行います。
(空き地の住所や地図、報告チェックとの内容等)
センターよりお客様へ
請書・請求書報告書(サンプル)を郵送します。
初めてのお客様から立入同意書の提出をいただきます。
お客様よりご入金いただきます。
(振込手数料は、お客様にてご負担願います。)
常務の実行
センターよりお客様へ
(報告書・写真報告書を提出します。)
その他の作業をご希望の場合
現地調査をし、見積書を提出します。
 

お墓掃除代行業務

お墓掃除代行の案内

(2018-04-10 ・ 186KB)

公益社団法人
上山市シルバー人材センター
〒999-3161
山形県上山市弁天1-6-8
TEL.023-673-2083
FAX.023-673-1612

 
TOPへ戻る